2013年7月24日水曜日

iOSからAndroidに切り替えて その2

前回、こちら(iOSからAndroidへ切り替えて その1)で書いたように、iPhoneからAndroid端末に切り替えました。

で、前回の後半に書いたように、アプリの切り替え/乗り換えには少し困ったことがあり、Androidでの代替アプリなんかをけっこう探しました。

なので、今回はその紹介をしたいなと思います。


スケジュール管理アプリ

スケジュール管理アプリについては、iPhoneでは TapCal をメインに使っていました。
TapCal


自分にとって必須なのはGoogle カレンダーとの同期があり、簡単であること。できれば、toodledoとの同期もできると嬉しい、というもの。

いろんなアプリを試して落ち着いたのが、この TapCal でした。
まずデザインが非常に見やすく、Googleカレンダーの色も同期してくれるのが嬉しい。

他にも評判のいい SnapCal やさいすけ、超・整理手帳、iPlan なども使ってみたんですけど、どれも落ち着きませんでした。

本当に気に入っていたアプリがこの TapCal です。

しかし。Androidにはこのアプリがないんですよ。
これにはホトホト困りました。


Androidでのスケジューラ

ホトホト困ったスケジューラですが、まずは以前から気になっていた「ジョルテ」を試してみました。結構良さそうだと思ってたんですが、実際に使ってみるとイマイチしっくり来ない。
期待していたデザイン面も、いざ使ってみるとそれほど見やすいUIでもない気がする。。。

次に試したのは、「Pocket Informant」です。これを採用した理由は toodledo も同期できるから。なんですが、これはiOS版でもそうだったんですが、UIがとにかく見づらい。よって、断念。

うーん。困ったぞ、何かいい情報はないのか?と思い、ネットで検索しまくりました。
すると、少し気になるアプリを発見。

それが、「Business Carendar」です。
月表示が特徴的で、件名は表示されず、ラベルごとの色がついたバー表示のみ、というもの。

Business Calendar


ダメ元で、試しにと思い使い始めたんですが、これはいいです。自分にピッタリ。

まず、Googleカレンダーとの同期が非常にやりやすい。案外これが引っかかってたんです、ジョルテもPIも。なので、これが実にシンプルに、円滑にできた時点でひとつ◯。

toodledo は同期できないんですが、考え方次第ということで toodledo はもうやめようかなとか思ってます。

そこがクリアできればもしかしたらiOSのベストカレンダーアプリだと思っている「Tap Cal」よりもいいアプリになる可能性があります。

オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿