2013年7月14日日曜日

蓮始めて開く

今日は7月14日。

二十四節気では小暑(しょうしょ)。
二十四節気をさらに5日ずつ程度でわけた七十二候では、蓮始めて開く(はすはじめてひらく)。

小暑というのは、
梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。

ということで、お世話になっている人には暑中見舞いを出してみるのもいいかもしれません。


七十二候の「蓮始めて開く」というのは、
夏の風が、熱気を運んでくるころ。
梅雨明けごろに吹く風を、白南風(しろはえ)と呼ぶそうです。
 
白南風って、なんか雰囲気のあるいい表現、言葉ですね。


ちなみに、もう過ぎ去ってしまいましたが、七夕の主役、織姫と彦星が表している星をご存知でしょうか?

織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。

これからいよいよ夏が本格化、暑さもますます増してくるかもしれません。

熱中症や水の事故に気をつけながら夏を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿