2013年7月14日日曜日

大量に手に入るピーマンをどう食べるか

夏が本格化しつつありますが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
この時期、キュウリやナス、トマトにピーマンと夏野菜がもりもり収穫できつつありますね。

先日も、とあるイベントの手伝いの中で、農家の方に聞いたんですが、ピーマンはあまり洗わないほうがいいらしいですね。
なぜかというと、洗うとピーマン独特の苦味が強くなるんだそうです。その人の作ったピーマンを生で食べたんですけど、これがまた苦味がほとんどなく美味しいんですよ!
ビックリしました。

食べるまでは正直、付き合いもあるから愛想よく「美味しいですね」とでも言うか、と思ってたんですけど、食べたらぜんぜんそんな愛想よくなんて考える必要なかった。ほんとうに美味しかった。


ところで、このピーマンですがうちでもそこそこ収穫できつつあります。家庭菜園ですけど。

で、今日肉詰めピーマンにして食べてみたんですが、うーん。苦いんですよ。生では食べてないからわかりませんけど、けっこう苦かったです。

でもまあ、美味しかったですよ。ひき肉だけ買ってきて、玉ねぎや人参はいただきもの、イタリアンパセリはうちで作ったもの、ピーマンも同じくなので、金もさほどかからないし。
トマトもようやく色づいてきたのでさっそく食べてみたけど、こちらは案外美味しいものができてました。

あまった肉詰めピーマンは冷凍庫にぶち込んだので、3日間くらいはこれでおかずは完璧です。

キュウリもあるし、トマトもあるからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿