2013年6月28日金曜日

矢島舞美が記したすばらしい文章を解釈する

今回のブログの背景

℃-uteのエースである鈴木愛理(大学生)が通学のためのバスに、知人男性と相席で乗車しているところを盗撮された。
その後愛理本人から、公式ブログにて、写真が本人であることと、知人男性と乗車したことを認め、他方その男性が彼氏であることなどの指摘は完全否定。そして、心配をかけたとして謝罪。

いつも応援してくれるファンのみなさんへ(℃-ute公式ブログ)

※ちなみに、自分はアイドルに彼氏がいようと別に構わないとは思っています。
舞美ちゃんに彼氏がいたら、ガックリくるかもしれないけど、それで楽しい、幸せだというなら個人的にはOKだという立場。


これを受けて

℃-ute各メンバーも次々と公式ブログにて、少しずつではあるが愛理について言及。

-中-(℃-ute公式ブログ:中島早貴)

ぐはっ千聖(℃-ute公式ブログ:岡井千聖)

今日mai(℃-ute公式ブログ:萩原舞)

しかし、自分のオシである℃-uteリーダー矢島舞美からはなかなか更新がない状況が続いていました。


矢島舞美のブログ更新が来た

舞美ちゃんは、愛理の件についてどうコメントをするのだろうか。それを確かめたかった。

結果として、舞美ちゃんの更新されたブログに打ちのめされ、感動しました。

まず、本文中には一切「愛理」という単語も、謝罪も弁解もないです。

週末にせまったパシフィコ横浜への意気込み、そして9月10日の武道館公演への意気込みを記述しながらも、ファンや周囲で支えているスタッフ、家族、そして何より℃-uteメンバーの支え合って、ようやくここまで来た、ということを熱く語っています。
さらにアイドルであることへの誇りも。

私たち℃-uteは、このお仕事が大好きです
凄くやりがいも感じます
アイドルっていう職業に誇りを持っています
こうして、自分自身も楽しいと思える事をここまで続けて来られたのは

家族の支え
スタッフさんたちの支えメンバーの支え
そして
ファンの皆さんの支えがあったからです 
(引用1)

これだけで終わりません。

けっして「愛理」という単語は出しませんが、自分はこのブログ(特に引用1部分)を読んで

「舞美、ガチ切れですわ」

と思いました。特に最初の3行ですよね。

舞美 「このお仕事が大好きです。(愛理はどうなの?!)」

舞美 「凄くやりがいも感じます。(愛理はどうなの?!)」

舞美 「職業に誇りを持っています。(愛理は持ってるの?!)」

こういうね、暗に問いかけられているんじゃないか、と。
こういうのはね、怖いですよ。

で、これです↓。

℃-uteを愛してくれている人たちが辛い想いをするのは嫌だし、いつもいつも大好きな皆さんには笑っていて欲しい… (引用2)
それはこの文に表れていると思います。

引用1で示しているのは、真意はどうあれ愛理が今回の件で壊しかけた、℃-uteのこれまでの歴史、これからの未来を明確に示しています。
つまり、愛理への叱咤です。
それは引用2も同じ。

ここまでだと、リーダー舞美、やべえ。ガチで怒ってる。そう思いました。
実際、愛理が読めばもっとそう思うでしょうね。

でもね、

人は1人では生きていけないですよね…(引用3)
きちんと、愛理にフォロー入れてるんです。
引用1は実は両面で読み取れるんですけどね。厳しい言葉でもあり、それでも℃-uteメンバーが支えるよ、とスタッフさんたちだっているよ、と言ってる。

これね、自分が愛理の立場ならどれだけ申し訳なく思い、そしてどれだけありがたく心強く感じるかわかりません。



ここまで、一切「愛理」という言葉はない。

普段は天然だの、ぽや~っとしてるだの、頼りないだの言われている舞美ちゃんですが、このブログから感じ取れるのは、℃-uteメンバーであることへの自負、アイドルというプロフェッショナルでいることの誇り、そうした自分たちを支えている周囲の人たちへの厚い信頼と配慮です。

疲れを知らないとか言われてますけど、本当にまっすぐで全力でアツい。

弱音を吐かないとも聞きますけど、それはきっとファンの立場で心配してても仕方ない。
心配するくらいなら、舞美ちゃんが何の心配もせずにすむように、こういうブログで、ネットの隅っこでも書き記したり、ライブに行ったりすることの方が建設的かな。

でさ。最後なんだけど、舞美ちゃんだけがブログにアップした写真に愛理がいる写真を選んでるんですよ。
もうね、泣ける!愛理へのメッセージ以外の何ものでもない。
すばらしいリーダーです。


名文だと言っていい、そのブログを最後に紹介して終わります。

突き進めッ( ・ー・´)(℃-ute公式ブログ:矢島舞美


0 件のコメント:

コメントを投稿