2013年6月23日日曜日

乃東枯れる(なつかれくさかれる)

今日は6月23日。

二十四節気では、いよいよ「夏至」です。
そして、七十二候では……難しいですよ。
「乃東枯れる(なつかれくさかれる)」です。読めねー(苦笑)

まず夏至の解説から。

夏至とは、一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
というものです。


次に乃東枯れるについて。

うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたように見えるころ。
その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
ということです。

なるほど。 ということは「乃東」がうつぼぐさを示しているのでしょうかね。
ということでWikipediaを見てみると

花穂は夏枯草(カゴソウ)といい日本薬局方にある生薬。
ウツボグサ(Wikipedia)

とあるので、字は違いますがやはり「なつかれくさ」なんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿