2013年5月18日土曜日

プログラミング初心者

少額でも安定的な収入源の確保はとりあえず重要事項、という話を昨日書きました。

diversity of: 中の人の背景:個人事業主

その中で、プログラミングを勉強してみようと思っていると書きましたが、具体的にはC言語からやってみようと思っています。
どこかの2ちゃんまとめサイトに、「これからプログラミングを始めるなら~」みたいなスレッドのまとめがあって、そこに「とりあえずCからで」といったアドバイスがあったからです。

さっそく本を買ってきてやってみようとチャレンジしたのが数日前。
しかし、Microsoft社のVisual Studio 2012 Express の設定がよくわからず、本の最初の10ページほどで挫折するハメになりました。

しかし、諦めたくはないと思いwebで検索してみたところ「苦しんで覚えるC言語」というサイトがあることに気づきました。

そこで無料で配布されている環境構築ソフトをインストールするととりあえず前に進めそうだということが理解できたので、当面はこのソフトとこのサイトを中心に、買った本を参考図書として勉強を進めてみようと思います。

何を作ろう、というところはまだないのですが、スマホ向けのアプリが作れるくらいまでなるつもりでやってみよう。

参考になるサイトや本がありましたら、ご紹介よろしくお願い致します。


ちな、今回自分が買った本。。。


10日でおぼえるC言語入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ)
坂下 夕里
翔泳社
売り上げランキング: 265,865

0 件のコメント:

コメントを投稿