2013年8月8日木曜日

はてブにあがる「簡単うまいレシピ」の怪しさ

「はてな」ブックマークなんかを見てると、暮らしカテゴリやおもしろカテゴリで、たまに見かける簡単おすすめレシピ。

いわく。
◯◯するだけで驚くほど□□な△△ができるレシピ
だとか
たった◯◯だけで作れちゃう□□
だとか。

まあ、自分もたまには変わったものを作ってみようとか、簡単なら手出してみようか、とか思うわけです。

そうして作ってみるんだけど、正直それらに書かれているほど「美味い」、「しっとり」、「ふわふわ」、「とろける」なんてことはないんだな、と学習しました。

最近だと、濃縮ヨーグルトでアイスを作る!みたいなのがあったんです。
これに挑戦してみたわけです。普段、菓子系はまったく作らないので、そんなに簡単ならやってみっか、と。

やってみた結果は、自分の作り方が悪い、そもそも環境が違うということを差っ引いても、絶賛するほどのものではないな、という感想。
まずくはないんだけど、なんだろうな……。期待値が高すぎたのかもしれません。



自分なりの教訓は、はてブにあがってくる「簡単レシピ」に期待し過ぎないこと。
そして、なんだかんだでクックパッドのレシピのそれなりの使いやすさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿