2013年9月20日金曜日

家の中にスズメバチの巣という恐怖

仕事が立てこんでて、若干ばたついているここ最近です。

とは言え、仕事ばかりでは息が詰まるので、気分転換に畑作業をしたり、仕事部屋の小道具をペイントしてみたり、そんなことをやってます。

ところで、9月に入ってからやけに家の中でスズメバチを見るな~と思っていたんですけど。
よくよく見ると家の中に巣が……。

おい…マジかよ……。


写真は撮らなかったんですが、まあ天井を綺麗に丸く繰り抜いたっぽくて、そこからスズメバチの巣の下3分の1くらいが出てましたよ。。


そりゃあ、家の中でスズメバチ見るよね、、と変に納得。

で、地域の人に相談したら「取っちゃるよ」と言っていただいたので、今夜取ってもらいました。


業者に頼めば、ある意味金払うんで気が楽なんだろうけど、善意で対応してもらってるので無事に作業が済むまでは「怪我だけしないで!」とハラハラしながら隣室で待機。

来ないと思ってた隣室にも4匹程度侵入してきたので、予備のスプレーで対応して事なきを得たわけです。

30分ほどで巣は綺麗に片付けられ、スズメバチたちもほぼ全滅っぽい。


しかし、家の中にスズメバチの巣、というのは初めての体験でした。


ところで、スズメバチってよくよく見るとフォルムとしては最高にかっこいいですね。
あのクビレといい、強力な顎といい、針といい。そうそう、針もジックリ見たのは初めてなんですけど、ものすごく細いんですね。驚きました。

これから11月くらいまでヤツら、活発になりますので、十分にお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿