2013年11月30日土曜日

Berryz工房武道館LIVE!!

2013年は自分にとって、自分のプライベートにとって、「ハロプロの年」だったと言っても過言ではない。

℃-uteの映画館中継から始まり、スマイレージの握手会、℃-uteのライブ・握手会、juice=juiceの握手会と続いてきて、今年の個人的なハロプロの締めくくりが今日、11月29日。


Berryz工房の初武道館ライブの日です。

Berryz工房のライブ自体、初めての参加だったので楽しみ半分、自分が乗りきれるかという不安半分で迎えましたが、心配無用でした。

席は東の最上段、もっとも端っこに近いエリアだったのでいい場所ではないけれど、立ち位置的にキャプテンがこちら寄りが多かったと思うので、それだけでも良かったです。

ただ、℃-uteと比べると自分の曲のカバー度合いが低いので、そこは次回に活かしていきたいなと思います。

聞きたいなーという思いも込めて、事前に聴きこんでいて今日聞けなかったのは

  • ヒロインになろうか!
  • 青春バスガイド
  • 愛の弾丸
  • ああ、夜が明ける

このへんでしょうか。

キャプテンの「Berryz工房からお知らせがあります……。」の件では、「何を言い出すのか?!」と不安になりましたが、「次が最後の曲です」というオチにホッとしたのは事実。


雅ちゃんの涙とソロ歌には心に迫るものがありましたし、梨沙子の涙にはもらい泣きもしました。

しかし、やはりいちばんはキャプテン清水佐紀ちゃんの、他のハロプログループがそれなりに結果を出している中でベリが出せていない現実と、プレッシャーに向かい合ってきたこと、いろんな意見をまとめることができない時期もあったという苦悩もぜんぶ丸ごと乗り越えてきたという独白には熱いものが込み上げました。

あと、ベリヲタってすごいなと思ったのは、ペンライト・サイリウムの色が瞬間瞬間で揃って変わるんですね。あの一体感はなかなかないなと感じました。


  • 清水佐紀…自分的イチオシ。キャプの生パフォーマンスは最高でした。笑顔も、涙もキャプテンとしての責任感もすばらしい。
  • 嗣永桃子…プロフェッショナルですね。さすがでした。歌もうまい。
  • 夏焼雅…歌のうまさを生で確認しました。それと、生でパフォーマンスを見ていると、すごみに加えて、可愛らしさがストレートに伝わってきました。涙は意外でした。
  • 須藤茉麻…自分的ニオシ。ただ、ショートよりはロングの方がいいと思う。今回見ただけでもまあさんのBerryz工房の中での意味がわかった気がします。
  • 熊井友理奈…声が出てました。序盤のくまらない話?意外に時間取ってました(笑)研修生と並ぶことで、アイドル界のスカイツリーが際立ってました。
  • 徳永千奈美…元気、楽天的なキャラクターで、今日もそんな印象を受けましたが、最後のあいさつでは意外にもしっかりした発言がありました。
  • 菅谷梨沙子…雅ちゃん、ももちに加えて歌唱力の高さをよくよく感じることができた人。というか、本当にうまいし声量、声質が力強いですね。やはり子どものころはマジ天使。

個人的には現在のハロプロの中では、歌唱力という一点においては鈴木愛理の独壇場だと思っていたのです。
ただまとめサイトなんかを見ていると、菅谷梨沙子、夏焼雅という対抗がいるのは目にしていたので、今日生で聞いてなるほどそういうことかと。

それぞれ特色が異なると思うし、優劣を付けたいわけではないので、だれがどうかとは言いませんが、こういうボーカルがいるアイドルグループというのは自力が違うなと思います。
Berryz工房の場合はそこに、熊井ちゃんが厚みを持たせるし、ももちの特徴ある声質のボーカル、キャプもまた特徴ある声質ですからね。

楽しい時間でした!2時間超すばらしい体験させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿