2013年12月2日月曜日

SoftBank Shopの抽選会でフォトビジョンがあたり別契約を結んだことがある

auがiPhone購入の際にオプションをつけてあくどいことをしていると話題ですが、個人的にはSoftBankも相当だと思います。

それを体験したのはもう2年くらい前でしょうか。

iPhone3SからiPhone4に変えるためにSoftBankショップに行きました。

機種変更自体は何の問題もなく進んだのですが、コトはその後に起きました。

ショップではその時、どういう条件かは覚えていませんがくじ引き抽選会のようなことをしていました。
そして、適当にガラガラを回したら1等があたりました。

あたった景品は、フォトビジョン。
CMでよく流されていたと思うので、何となくイメージわくと思いますが、ケータイで撮影した写真を登録アドレスに送ると、それがフォトビジョンで自動的にスライドショー表示してくれる、というアレです。

今も当時もこんなツールにまったく興味がなく、仕組みも理解していなかったので、いらないけどせっかく1等賞だしなぁ・・・と思いもらって帰ろうとすると、フォトビジョンの引き渡しに際して、フォトビジョンの電話番号?等付与する契約が必要だとかで、「はぁ・・・、よくわからないけど、こうしてまた新たな通信契約を結ばせるのか。抽選会というもの自体嘘っぱちだな」と感じました。
ただ、当時バカだったと思いますが、それでもものは試しとばかり契約して帰ったんですよねぇ。

1年か2年、一切使わなかったので基本使用料みたいなものは払っていたことになると思いますが、アホくさかったですねー。

契約を結んだのは自分の意思だし、バカだと思いますが、「抽選会」のような演出をしておいて、1等賞に別途契約が必要な機械を据えるという思考は未だに理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿